【D-Buddy】遺伝子検査とは 【港南台 パーソナルジム】

こんにちは!

横浜市港南区の、港南台駅徒歩6分の好立地で、ジムを営業させていただいております、

パーソナルジム D-Buddy代表 坂田です!

今回は、D-Buddyで取り入れている遺伝子検査について解説します。

遺伝子検査ってどんな事が分かるの?意味あるの?そんな疑問を解消できれば幸いです。

もっとD-Buddyについて知りたいよって方は、下記のブログもあわせてご確認ください😊

1 遺伝子検査で分かること

遺伝子検査を行うことで、エネルギー代謝に関わる遺伝的な傾向が分かります。

遺伝的な傾向が分かることにより、体質に合った食事や運動が分かります。

傾向は3パターンに分かれます。

・リンゴ型 

糖質の代謝が苦手なタイプです。

糖質のコントロールが重要になってきます。

・洋なし型

脂質の代謝が苦手なタイプです。

脂質は抑えて、糖質はしっかりたべてOK!

余談ですが、私は洋なし型でした(笑)

・バナナ型

筋肉がつきにくいタイプです。

肉や魚などのタンパク質源をしっかり食べるのがポイントです!

2 遺伝子検査を取り入れている理由

私の考えとして、ダイエットの成功において、食事で9割決まると言っても過言ではないと思っております。

そんなダイエットにおける最重要項目を、一人一人体質が違うお客様に対して、栄養素への反応を一つ一つ確認するには、時間がかかりすぎてしまいます。

多くのお客様の担当をして、大会で実績も残し、自身の減量も成功させた優秀なトレーナーさんでも、出会ってすぐのお客様に対して、完璧な食事指導をするのは不可能です。

ある程度方向性を決めて、自分の経験と照らし合わせながらトライ&エラーを繰り返して最適解を見つける工程が入ります。

そのトライ&エラーを繰り返す工程も大変な為、大手のパーソナルジムなどでは、マニュアルが用意されていたり、食事例のプリントを渡して食事指導が始まるところもあります。

そんな工程を省き、最短ルートでお客様の理想を叶えるために、D-Buddyは遺伝子検査を取り入れております。

自分の体でトライ&エラーを繰り返し、色々なお客様に還元していく中で手に入れた知識と経験に、遺伝子検査という指標が加わわる事で更に再現性の高いダイエットが実行でき、あなたのダイエットの成功に近づけるとD-Buddyは確信しております。

・D-Buddy代表 坂田の経験談

私自身、大会に出場し、17kgの減量を行ったことがあります。 ※大会の結果は聞かないでください(笑)

初めての本格的な減量で、書籍やYouTubeを見ながら、『ケトジェニックダイエット』にたどり着きました。

ケトジェニックダイエットとは、簡単に言うと糖質を全く食べず、脂質を中心に食事をするダイエット方法です!

当時は知りませんでしたが、私は脂質の代謝が苦手な洋なし型でした。

ケトジェニックダイエットを始めた初日から、めまい、吐き気、頭痛に襲われて半日寝込みました。

半日寝込んで落ち着いてきたことと、大会に向けて何が何でも減量しなければならなかった為、ケトジェニックダイエットを1ヶ月継続しました。

体重は期待したほどの落ち方はせず、息抜きで友達と大好きなビーチバレーをして遊んでも低血糖で倒れてしまい迷惑をかけてしまう始末でした(笑)

今思い返すと、体質的に本当に合わなかったんだと思います(笑)

このときに、遺伝子検査に出会っていれば、もう少し楽に減量できたのかななんて思ったりもしました。

そんな経験から、自分で実践してみて、お客様にも受けていただきたいという気持ちが芽生えました。

ただ、組織に属している限り、組織のルールがあるので私の願いを叶えるのは困難でした。。。

そこで、自分自身で遺伝子検査を行うパーソナルジムを作ることを決意し、D-Buddyを開業しました!

3 遺伝子検査の科学的根拠

結論から申し上げますと、市販で売られている『遺伝子検査キット』で分かる情報に科学的根拠はないとされています。

では、なぜD-Buddyで科学的根拠のない製品を利用するのか?と疑問に思われる方も多くいらっしゃるかと思いますので、ご説明させていただきます。

取り入れている理由はただ一つ、『再現性を上げるため』この一点につきます。

遺伝子検査を行っているメーカーさんは、日本人の肥満に大きく影響していると言われる遺伝子を調べて、『何を食べると太りやすいのか』の『指標』を示してくれます。

また、多くの被験者の情報を基に、どんどん精度をあげていっているのも事実です。

私が実際に検査して自分の体に合った食事を意識し、トレーニングを行うことで、体の変化もかなり感じています。

実際に、以前より食べてもしっかり減量でき、筋力も維持出来ているので、もっと早くやりたかったくらいです。

また遺伝子の情報は生涯変わることがないとされていますので、科学的根拠がなくても十分参考にする価値はあると考えます。

知識』+『経験』+@で『遺伝子検査』として、この3本の矢で、ご利用いただく皆様のダイエットの再現性をより高めていく為に取り入れております。

※オプションのLINE食事管理をつけていただいた方を対象に遺伝子検査を行わせていただいております。

※遺伝子検査を行わない場合も、金額は変わりませんので予めご了承ください。

本ブログは以上になります!

駄文ではございましたが、最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

この記事が、皆様のダイエットの少しでもお役に立てれば幸いに存じます。

また、横浜市港南区に在住、在勤の方や、港南台駅、洋光台駅、本郷台駅をよくご利用される方でジム・パーソナルジムにご興味のある方は、ぜひ一度、D-Buddyにお問い合わせいただければ、皆様のお力になることをお約束致します。

記事:D-Buddy代表 坂田 隼

アクセス

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台5-6-30 プラザ港南台岡田ビル 2F

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次