【サプリ】プロテインについて 【港南台 パーソナルジム】

こんにちは!

横浜市港南区の、港南台駅徒歩6分の好立地で、ジムを営業させていただいております、

パーソナルジム D-Buddy代表 坂田です!

今回は、プロテインについて解説します。

種類が多くて分からない。いつ飲めばいいの?プロテイン飲むとマッチョになっちゃいそう。

今回は、体作りの最高のパートナーであるプロテインについてトレーナー目線で、できるだけ分かりやすくご説明させていただきます。

最後には、知って得する豆知識もございますので、是非、最後までお付き合いください!

1 プロテインとは

さっそくですが、プロテインとは、タンパク質の事です!それ以上でも、それ以下でもありません(笑)

プロテインを飲むことは、お肉やお魚や大豆を食べたり、牛乳を飲んだりするのと同じです。

『プロテイン』とは、和訳すると『タンパク質』という意味で、単なる栄養補助食品の事です。

2 プロテインの種類

プロテインの種類は、以下の3種類がメインになってきます。

・ホエイプロテイン

ホエイプロテインとは、牛乳由来のタンパク質になります。

ホエイプロテインには、以下の4種類の製造方法があり、製造方法によりタンパク質の含有量、消化吸収速度が変わります。

種類特徴タンパク質含有量消化吸収速度
WPC最も一般的なプロテイン。
乳糖が残っているため牛乳が苦手な方は注意!
おおよそ
70~80%
速い
(1時間前後)
WPIWPCよりタンパク質含有量が高く、糖質や脂質が少ない。
ほぼ乳糖を除去しているため牛乳が苦手な方にもオススメ!
おおよそ
80~90%
速い
(1時間前後)
CFM有効成分を残しつつ乳糖や脂質だけを除去。
WPCやWPIより、BCAAの含有率が高い商品が多い。
おおよそ
80~90%
速い
(1時間前後)
WPH精製段階でペプチド状にするため消化吸収が早い。
BCAAの含有率も高く、乳糖も除去されている上質のプロテイン。
おおよそ
80~95%
とても速い
(1時間未満)

・カゼインプロテイン

牛乳のカゼインタンパク質を抽出。(ヨーグルトを水切りした時の固形部分)

胃酸で固まりやすく消化吸収に6~8時間かかり、とても遅い。

タンパク質の含有率は、おおよそ70~80%

・ソイプロテイン

植物性の大豆タンパク質を抽出したプロテイン。

消化吸収には5~7時間かかり、遅めになります。

牛乳が苦手な方や、ビーガンの方、そしてイソフラボンなどもとれるため、女性にもオススメです。

タンパク質の含有量は、70~80%

3 プロテインの選び方

それでは、私が買うときに気にしている、プロテインの選び方をお伝えさせていただきます。

・タンパク質含有量

メーカー推奨の1回摂取量が、20g以上の物がオススメです!

タンパク質含有量+アミノ酸スコア100の製品を選べれば間違いなしです😊

・第三者機関の監査がされているか

しっかりと第三者機関の監査を通しているプロテインを選べると間違いないです!

自社での確認だけだと、意図せず禁止物質が含まれてしまう可能性もゼロではありません。

『インフォムード・チョイス』という、下記のマークのある製品を選ぶようにしましょう👍

・味

やはり口に入れる物ですから、口に合わないと辛いですね。

色々な味があってどれを選んで良いか分からないと言う方は、今は色々な味を1回分に小分けにして何種類かセットになっている物もあるので、いきなり1kg買ってハズレを引く可能性を減らせます!

・価格

やはり財布に優しいに超したことはないと思います!

トレーニングを続ければ、長く飲むことになると思いますので、続けられる価格の製品を選ぶのも大切ですね!

4 プロテインを飲むタイミング

プロテインを飲むタイミングを簡単にまとめてみました!ぜひ、ご参考にしてみてください😊

飲むタイミングプロテインの種類
起床時ホエイ
筋トレ前ホエイ
筋トレ直後ホエイ
間食カゼイン・ソイ
就寝前カゼイン・ソイ

とりあえず、ホエイプロテインを飲んどけばオッケーです(笑)

EAAという、サプリメントと併用することで筋肥大の効果が高まるという論文もあるそうなので、ぜひ、試してみてください😊

5 プロテインの豆知識

今回は、プロテインの豆知識と言いつつ、未だに根強くあるプロテインの誤解についてお話させていただきます!

トレーナーをしていると特に女性によく聞かれる、『プロテインを飲むと筋肉がつきすぎちゃわないですか?』に回答です!

結論からお伝えすると、プロテインを飲むだけで筋肉がつくことはありません!

ここまで読んでいただいた方なら分かっていただけると思いますが、

『プロテイン=タンパク質』です。それ以上でも以下でもありません(笑)

マッチョな人たちが飲んでいるので、そんなイメージがつくのも凄くよく分かりますが、プロテインはそんな魔法の粉ではなく、筋トレの効果を上げてくれる栄養補助食品なので、筋トレをせず飲むだけなら、筋肉がつくことはありません。

もちろん、筋トレをしながら飲んでも筋肉がつきすぎるなんて事は、よっぽど才能がなければ起こらないですし、即効性があるわけでもないので、ご安心ください😊

仮に、筋肉がつきやすい体質で不安な方は、D-Buddyにご来店いただければ、筋肉がつきすぎないように、健康増進のみを目指してトレーニングメニューを組むこともできますので、ぜひ、カウンセリングにお越しください👍

参考文献

岡田隆,竹並恵里:オールカラー体づくり・筋肥大から体脂肪低減まで 筋肉をつくる食事・栄養パーフェクト辞典(ナツメ社)

岡田隆:世界一細かすぎる筋トレ栄養辞典(小学館)

本ブログは以上になります!

駄文ではございましたが、最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

この記事が、皆様のダイエットの少しでもお役に立てれば幸いに存じます。

また、横浜市港南区に在住、在勤の方や、港南台駅、洋光台駅、本郷台駅をよくご利用される方でジム・パーソナルジムにご興味のある方は、ぜひ一度、D-Buddyにお問い合わせいただければ、皆様のお力になることをお約束致します。

記事:D-Buddy代表 坂田 隼

アクセス

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台5-6-30 プラザ港南台岡田ビル 2F

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次