こんにちは!
横浜市港南区の、港南台駅徒歩6分の好立地で、ジムを営業させていただいております、
パーソナルジム D-Buddy代表 坂田です!
今回は、花粉症とトレーニングの関係について記事にまとめさせていただきました!
スギ花粉の花粉症をお持ちの方は、非常に苦しい時期なのではないでしょうか。
かく言う私もそんな花粉症に悩まされる一人です。
日常生活を送っていると、強い目のかゆみと、止まらない鼻水、くしゃみ、酷い日には強い倦怠感などなど苦しい日々なのですが、筋トレをしている時と、ランニングをしている時は、全く花粉症の症状が出ないことに気づきました!
コレはぜひ皆さまに共有したいという事で、記事を書かせていただこうという流れです(笑)
花粉症にお悩みの方は、ぜひ、最後までお付き合いいただき、この辛い季節を少しでも楽に過ごしていただければ幸いです😊
1. 花粉症の原因
花粉症患者の約7割はスギ花粉だと推測されるほど、スギ花粉の花粉症患者が多いそうです。
原因は、日本の国土に対するスギ林の面積が大きく、全国の森林の18%、国土の12%を占めるそうです。
北海道にはスギ花粉の飛散は極めて少なく、沖縄にはスギが全く生息しないそうです。
花粉症とは
花粉症とは、花粉へのアレルギー反応です。
鼻から入った場合は、アレルギー性鼻炎という、『くしゃみ』『鼻水』『鼻づまり』の症状を引き起こします。
目から入った場合は、まぶたの結膜でより反応しやすくなっているそうで、『かゆみ』『涙目』を引き起こします。
治療法
花粉症になってしまった場合は、『対症療法』か『根治療法』の治療法を選択する事になります。
対症療法・・・点眼薬、点鼻薬などによる局所療法か、内服薬などによる全身療法、レーザーなどによる手術療法
根治療法・・・原因抗原(花粉など)の除去と回避か、減感作療法(抗原特異的免疫療法)
多くの方は、対症療法で耳鼻科でお薬をもらっているのではないでしょうか!
私の場合、花粉症の季節中は、耳鼻科で処方された目薬と点鼻薬、内服薬は手放せない必需品ですね(笑)
2. トレーニング中に症状が緩和される理由
前項で花粉症とはアレルギー反応の事とお伝えさせていただきました。
アレルギー反応なら、どうしようもないと思いますよね。
私もどうしようもないと思いながら、筋トレを行って、恐怖と戦いながらトレイルランニングを行っていました(笑)
正直、筋トレ中は花粉症に付いてなんか考えてられないので気づいてませんでしたが、山の中を走るトレイルランニングに初めて行ったときは、大量のティッシュとゴミ袋、目薬を準備して行ったのですが、走り始めると不思議なことに花粉症の症状なんか一切出ず、気持ちよく走れて非常に驚きました。
その後、そういえば筋トレ中も症状でないなって気づきました(笑)
何故、筋トレ中やトレイルランニング中に症状が出ないのかというのは、以下の事が原因と考えられます。
・体温上昇による血流の増加と免疫力アップ
筋トレ中や、トレイルランニング中は運動の効果により心拍数が増加して血流がよくなり体温が上昇します。
体温が上がることで免疫力アップの効果が期待できる事と、血流の増加で体の隅々まで栄養やエネルギーが送られます。
また、継続的にトレーニングを行うことで筋肉量がアップし、それに伴い免疫力アップも期待できるので健康面でもオススメです!
ただし、激しい運動後は、疲労により免疫力が落ちるため注意が必要です!
・運動によってストレスホルモンの低下
近年では、ストレスもアレルギー発症の原因に挙げられるほど、問題になっています。
厚生労働省が発表した、健康づくりのための身体活動・運動ガイド 2023でも、身体活動を実施する事で、生活習慣病や、うつや不安の症状が軽減され、思考力、学習力、総合的な幸福感を高めるとされています。
また、運動量が多い者は、運動量の少ない者と比較して循環器病、2型糖尿病、がん、ロコモティブシン
ドローム、うつ病、認知症等の発症・罹患リスクが低いことが報告されています。
・自律神経が整ったことで、アレルギー反応が治まる
自律神経が乱れが原因で、花粉症の症状を悪化させる要因になるそうです。
副交感神経は排泄反応なども支配していて、副交感神経の働きが強くなると花粉症の症状が出やすくなるそうです。
副交感神経はリラックスしている時に優位になりますが、ストレスや生活習慣の乱れによって、交感神経と副交感神経のバランスが乱れていると、花粉症の症状を悪化させるそうです。
運動を行うことで、ストレスが軽減されたり、血流がよくなり、自律神経が整う効果が期待できます。
3. まとめ
花粉症には筋力トレーニングや、ランニングがかなり効果的とご理解いただけたと思います😊
先ずは、取り入れられる範囲からでいいのでご自身の生活に取り入れてみてください🤲
ちなみに私がトレイルランニングをしたのは、港南台なんです!
『横浜ビートルズトレイル』と言って、港南台駅~鎌倉駅までのハイキングコースです🚶
友人と一緒に初めてトレイルランニングという『未舗装路を走るスポーツ』を行いましたが、花粉症の私でもかなり楽しめました😆
近々、港南台で行ったトレイルランニングについても記事を書かせていただこうと思っております!
港南台にお住まいの方は、ぜひ、一度、お散歩がてらでも行ってみてください✨
参考文献
厚生労働省HP:花粉症の原因2 https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/kafun/dl/ippan2.pdf
厚生労働省HP:健康づくりのための身体活動・運動ガイド 2023 https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/001171393.pdf
本ブログは以上になります!
駄文ではございましたが、最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。
この記事が、皆様のダイエットの少しでもお役に立てれば幸いに存じます。
また、横浜市港南区に在住、在勤の方や、港南台駅、洋光台駅、本郷台駅をよくご利用される方でジム・パーソナルジムにご興味のある方は、ぜひ一度、D-Buddyにお問い合わせいただければ、皆様のお力になることをお約束致します。
記事:パーソナルジム D-Buddy代表 坂田 隼
アクセス
Access
ダイエット専門パーソナルジムD-Buddy 港南台店
住所:〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台5-6-30 プラザ港南台岡田ビル 2F
最寄り駅:JR港南台駅(徒歩で約6分)
※無料駐輪場のご用意がございます。
※お車でお越しの方は、恐れ入りますがお近くのパーキングをご利用ください。
住所:〒234-0054
神奈川県横浜市港南区港南台5-6-30
プラザ港南台岡田ビル 2F
最寄り駅:JR港南台駅(徒歩で約6分)
※無料駐輪場のご用意がございます。
※お車でお越しの方は恐れ入りますが
お近くのパーキングをご利用ください。
JR港南台駅改札を左に出て、商業施設バーズを左手にそのまま直進します。しばらく歩くと、東海メガネ・コンタクトさんが見えてきます。そのまま直進していただき左手、Kids Duo(キッズデュオ)さんの上階にございます。
※Kids Duo(キッズデュオ)さん側の階段からしか入店できませんのでお気をつけください🙇♂️
JR港南台駅改札を左に出て、
商業施設バーズを左手にそのまま直進します。
しばらく歩くと、東海メガネ・コンタクトさんが見えてきます。
そのまま直進していただき左手、Kids Duo(キッズデュオ)さんの上階にございます。
※Kids Duo(キッズデュオ)さん側の階段からしか
入店できませんのでお気をつけください🙇♂️