【ダイエット】HIIT効果とはいかに【港南台 パーソナルジム】

こんにちは!

横浜市港南区の、港南駅徒歩6分の好立地で、ジムを営業させていただいております、

パーソナルジム D-Buddy代表 坂田です!

今回は、脂肪燃焼効果が絶大と噂のHIITについて記事にまとめさせていただきました😊

たった5分で有酸素運動の10倍の脂肪燃焼効果など、キャッチーなフレーズでお馴染みだと思います。

芸能人がやっていたりと、何かと注目されているトレーニング方法ですが、果たしてそんな凄い物なのかという事で、ダイエット専門のパーソナルジムとして、HIITの効果や、やり方などについて解説させていただきます!

1. HIITとは

HIITとは、High Intensity Interval Training(高負荷インターバルトレーニング)の頭文字をとったものです。

元々は、田畑泉博士が考案した、タバタ式トレーニングというトレーニング方法から派生した物になります。

タバタ式トレーニングでは、エアロバイクを用いて、高負荷トレーニングを20秒+10秒のインターバルを8セット行われていたそうですが、器具を用いないで行うためにHIITして浸透していきました。

更に詳しくはバズーカ岡田先生がご本人のYouTubeチャンネルで熱く解説してくれていますので、気になる方はぜひ、チェックしてみてください😊

YouTube バズーカ岡田のトレラボより引用

2. HIITの効果

HIITの効果としては、VO2 Max(最大酸素摂取量)の上昇がメインとなります。

VO2 Max(最大酸素摂取量)が上昇すると、血液が酸素を運べる量が増えます。

そうすることで、長距離走などの有酸素運動であればより長い距離を力強く走ることが可能になり、筋トレなどの無酸素運動でも、強度の高いトレーニングを更に長く続けられるようになります。

筋肉が疲れてくると、体内に二酸化炭素が増えていきます。

体内に二酸化炭素が増えると、血液が二酸化炭素を運び出すために、酸素を運べなくなります。

血液が酸素を運べなくなると、エネルギーを作り出せなくなり全力が出せなくなってしまうという流れです。

・ダイエットに対する効果

ダイエットの効果を期待して『HIIT』をされている方もいらっしゃると思いますが、タバタ式トレーニングの考案者である田畑博士は、タバタ式トレーニングにダイエット効果は期待できないとおっしゃっているそうです。

しかし、しっかりとした食事管理を行っている方であれば、HIITを行うことで運動量は上がりますので消費カロリーの増加が期待でき、ダイエット効果も期待できると思います👍

ちまたでよく言われる、『HIITによって代謝が上がり、脂肪燃焼効果が続く』や『トレーニングを行うことで、トレーニング終了後もしばらく代謝の高い状態が続く事で1日の消費カロリーを増やせる(アフターバーン効果)』なども期待できるとは思いますが、ダイエット目的で行うと言うよりは、体力作りやトレーニングの強化として行うのが理にかなっているのかなと思います!

3. HIITの方法

HIITでよく行われるトレーニングを紹介させていただきます!

動きの詳細な説明は文章や写真では難しいので、詳しい動きについてはオススメの動画を添付しますので最後をご確認ください🙇‍♂️

・バーピージャンプ(家ならジャンプ無しでOK)

全身運動で、大きな筋肉を動かせます!

家でジャンプを出来ないときは、ジャンプ無しでもOK!

・ジャンピングジャック(家ならウィンドミルトゥータッチ)

全身を使った運動になります!

家でジャンプ出来ないときは、ウィンドミルトゥータッチで、上半身をひねりながら大きく動かしましょう!

・スクワットジャンプ(家ならスクワット)

下半身を中心に動かせます!

家でジャンプ出来ないときは、スクワットでもOKです!

スクワットでは余裕という方は、2ℓペットボトルを持つなど負荷を追加するのもアリです。

・プッシュアップ

上半身のトレーニングです!

キツい人は、膝をついて行ってもOKです!

・バイシクルクランチ

お腹周りで特に下っ腹に効きます!

・ジャンピングランジ(家なら、バックランジ)

下半身に効きます!

出来ない方や、家でジャンプ出来ない方は、バックランジでもOKです!

・ライイングアームプル

家で背中に効かせる事が出来る優秀な種目です!

・プランク(肩タッチ)

体幹を鍛えられます!

キツい人は通常のプランクでもOKです!

有名どころを挙げさせていただきましたので、好きな種目、鍛えたい部位を重点的に5~8種目(※かぶってもOK)決めて行ってみてください!

私のオススメは、バーピージャンプを20秒間で5~8回×8セット(休憩10秒)です(笑)

YouTubeなどで調べるときは、『ザ・きんにくTV』で紹介されている下記の動画オススメです!

7分半とかなりハードですが、なかやまきんに君が応援してくれるので楽しく行えますよ💪

本当にキツいので無理はなさらず!!(笑)

YouTube :ザ・きんにくTVより引用

参考文献

NIKE HP:タバタ式トレーニングの初心者向けガイド https://www.nike.com/jp/a/what-is-tabata-workout

YouTube:バズーカ岡田のトレラボ https://www.youtube.com/watch?v=ptWtDEl5JZU

YouTube:ザ・きんにくTV  https://www.youtube.com/watch?v=cQsupVhKcDg

本ブログは以上になります!

駄文ではございましたが、最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

この記事が、皆様のダイエットの少しでもお役に立てれば幸いに存じます。

また、横浜市港南区に在住、在勤の方や、港南台駅、洋光台駅、本郷台駅をよくご利用される方でジム・パーソナルジムにご興味のある方は、ぜひ一度、D-Buddyにお問い合わせいただければ、皆様のお力になることをお約束致します。

記事:パーソナルジム D-Buddy代表 坂田 隼

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Access

ダイエット専門パーソナルジムD-Buddy 港南台店

住所:〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台5-6-30 プラザ港南台岡田ビル 2F

最寄り駅:JR港南台駅(徒歩で約6分)

※無料駐輪場のご用意がございます。

※お車でお越しの方は、恐れ入りますがお近くのパーキングをご利用ください。

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   プラザ港南台岡田ビル 2F

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