【ダイエット】カロリー制限ダイエットとは【港南台 パーソナルジム】

こんにちは!

横浜市港南区の、港南駅徒歩6分の好立地で、ジムを営業させていただいております、

パーソナルジム D-Buddy代表 坂田です!

今回は、カロリー制限ダイエットについて記事をまとめさせていただきました😊

糖質制限や、脂質制限などなど様々なダイエットがありますよね!

今回は、そんな様々なダイエットの中からカロリー制限ダイエットについて深掘りしていきます。

どんなダイエットをするか検討されていたり、カロリー制限ダイエットとは、どんなダイエットかご興味のある方は、ぜひ、最後までお付き合いください🤲

1. カロリー制限ダイエットとは

糖質制限ダイエットは『糖質』の量を制限します。

脂質制限ダイエットは『脂質』の量を制限します。

カロリー制限ダイエットとは、1日の摂取カロリーを設定してその量以内にカロリーを制限するダイエットです。

糖質制限や脂質制限に比べて、カロリーだけを考えればいいので、食事の自由度がかなり高いダイエット方法です😊

糖質制限や脂質制限など、栄養素の調整を毎日考えるのは難しいという方には、かなり取り入れやすいと思います👍

食品を選ぶときはカロリーが記載されているので、食べた分のカロリーを足して設定した量を超えなければいいので、お菓子を食べても設定したカロリー内なら問題ないと言うことです🙆‍♂️

2. カロリー制限ダイエットの効果

カロリー制限ダイエットの効果をメリットとデメリットに分けてご紹介させていただきます😊

メリット

・他のダイエットと比べて比較的簡単

・カロリーを意識するだけなので始めやすい

・簡単なので他のダイエットと比べて継続しやすい

カロリー制限ダイエットのメリットは、なんと言ってもお手頃さですね!

1日の摂取カロリーさえ決まってしまえば何を食べてもいいので、この手軽さは他のダイエット方法にはない魅力ですね👍

デメリット

・栄養素が偏ってしまいがち

設定した摂取カロリーさえ守ればいいので、食の好みによっては不足する栄養素が出やすいです。

・筋肉量が落ちやすい

日本人の食生活は特にタンパク質が不足していると言われています。

カロリーだけを意識して食事を摂ることで、タンパク質が不足し体重が減ると共に筋肉量が減ってしまう事が考えられます。

・基礎代謝が落ちて、リバウンドしやすい体になる恐れがある

筋肉量が落ちる事で基礎代謝が低下してしまうので、ダイエットをやめて食事を戻した途端にどんどんリバウンドしてしまい、体重がダイエット前に戻った頃には更に痩せ難い体になってしまう可能性もあります。

デメリットは食の偏りによる悪循環が起こってしまいやすいという点ですね!

3. カロリー制限ダイエットのやり方

カロリー制限ダイエットのやり方は、至ってシンプルです。

下記の方法で1日の摂取カロリーを設定して、その摂取カロリー以内に食事量を抑えればオッケーです👍

Step1. 1日の総摂取カロリーを設定します。

計算する為には基礎代謝の数字が必要になるため理論上の計算方法も記載致しますので、体重計で測定できない方は参考にしてみてください😊

最近の体重計に乗れば基礎代謝はだいたい出てきますので、体重計に乗っていただければオッケーです🙆‍♂️

・体重kg × 22 = 基礎代謝(理論値)

※基礎代謝は、身長や筋肉量、性別など様々な条件で変動しますので、あくまで参考程度になります。

生活スタイル別消費カロリー

・デスクワーク:基礎代謝 × 1.3

・やや活動的な生活:基礎代謝 × 1.5

・活動的な生活:基礎代謝 × 1.7

・非常に活動的な生活:基礎代謝 × 1.9

上記で、計算ができたらそこから、毎日マイナス500kcalを消費できる様に運動と食事量を設定する2週間で約1kg、1ヶ月で2kg落とせる計算になりオススメのペースになります👍

1kgの脂肪を消費するのに必要なカロリーは約7200kcalになるので、これを基にペースを設定してください😊

マイナス500kcalしたカロリーが基礎代謝以下になってしまう場合は、基礎代謝量に食事量を設定してください。

Step2. 食事のバランスを設定

Step2は、意識できそうな方だけしていただければオッケーです!

食事のバランスを調整する事で栄養をバランスよく摂れる食事にできる代わりに、メリットである手軽さがなくなってしまいます。

バランスを整えていただくのがベストですが、それぞれの目標があると思いますので、ご参考程度に紹介させていただきます。

前置きでかなり面倒そうに書いてしまいましたがそんな事はありませんのでご安心ください(笑)

下記の栄養バランスで設定していただければオッケーです👍

タンパク質:13~20% / 脂質:20~30% / 炭水化物(糖質):50~65%

アプリで設定すれば、%の入力だけで量を出してくれるので全然難しくないので、ぜひ取り入れてみてください😊

できればこの、2Stepを意識していただき、体調最優先で行ってみてください❗❗

本ブログは以上になります!

駄文ではございましたが、最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

この記事が、皆様のダイエットの少しでもお役に立てれば幸いに存じます。

また、横浜市港南区に在住、在勤の方や、港南台駅、洋光台駅、本郷台駅をよくご利用される方でジム・パーソナルジムにご興味のある方は、ぜひ一度、D-Buddyにお問い合わせいただければ、皆様のお力になることをお約束致します。

記事:パーソナルジム D-Buddy代表 坂田 隼

アクセス

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台5-6-30 プラザ港南台岡田ビル 2F

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