【ダイエット】BMIでの標準体重と、見た目のベスト体重について 【港南台 パーソナルジム】

こんにちは!

横浜市港南区の、港南台駅徒歩6分の好立地で、ジムを営業させていただいております、

パーソナルジム D-Buddy代表 坂田です!

今回は、BMIでの標準体重と、見た目のベスト体重ついて解説します。

BMIでは、標準体重って出るのに、お腹も出てるし、どこまで頑張ればいいんだろう…とお悩みのあなた!

ダイエットの目標設定に関わる、体重についてトレーナー目線で、できるだけ分かりやすくご説明させていただきます。

最後には、知って得する豆知識もございますので、是非、最後までお付き合いください!

1 BMIとは?

体重(kg)÷身長(m)²によって算出される、肥満度の国際的な指標です。

BMIとは、Body Mass Indexの頭文字を取ったものです!

体重(kg)÷身長(m)²によって算出された数字によって、下記表から肥満度が分かります。

先ずは、上記の計算方法で、ご自身の現在のBMIを計算してみて、下の表の判定を確認してみましょう!

※ 体重 58kg 身長 160cmの場合 BMI21.5(kg/m²) この方の場合の計算方法は、下記になります!

計算例:55kg÷(1.6×1.6)=21.5 

厚生労働省が掲載している、BMIの判定を載せさせていただきますので、計算した数字上、ご自身がどこになるか確認してみてください😊

BMI(kg/m²)判定
18.5未満低体重
18.5以上 25.0未満普通体重
25.0以上 30.0未満肥満(1度)
30.0以上 35.0未満肥満(2度)
35.0以上 40.0未満肥満(3度)
40.0以上肥満(4度)
厚生労働省 e-ヘルスネット参照 ※表は著者記載

1-1 身長別BMI早見表

BMIで、適正体重はBMI:22(kg/m²)と言われ、美容体重がBMI:20(kg/m²)と言われています!

早見表では、適正体重と美容体重の両方を掲載させていただきます!

・140cm代

身長適正体重美容体重
140cm43.1kg39.2kg
141cm43.7kg39.7kg
142cm44.3kg40.3kg
143cm44.9kg40.8kg
144cm45.6kg41.4kg
145cm46.2kg42kg
146cm46.8kg42.6kg
147cm47.5kg43.2kg
148cm48.1kg43.8kg
149cm48.8kg44.4kg

・150cm代

身長適正体重美容体重
150cm49.5kg45kg
151cm50.2kg45.6kg
152cm50.8kg46.2kg
153cm51.5kg46.8kg
154cm52.2kg47.4kg
155cm52.9kg48.1kg
156cm53.5kg48.7kg
157cm54.2kg49.3kg
158cm54.9kg49.9kg
159cm55.6kg50.6kg

・160cm代

身長適正体重美容体重
160cm56.3kg51.2kg
161cm57kg51.8kg
162cm57.7kg52.5kg
163cm58.5kg53.1kg
164cm59.2kg53.8kg
165cm59.9kg54.5kg
166cm60.6kg55.1kg
167cm61.4kg55.8kg
168cm62.1kg56.4kg
169cm62.8kg57.1kg

170cm代

身長適正体重美容体重
170cm63.6kg57.8kg
171cm64.3kg58.5kg
172cm65.1kg59.2kg
173cm65.8kg59.9kg
174cm66.6kg60.6kg
175cm67.4kg61.3kg
176cm68.1kg62kg
177cm68.9kg62.7kg
178cm69.7kg63.4kg
179cm70.5kg64.1kg

1-2 芸能人のBMI

理想のカラダを手に入れたいと思ったとき、真っ先に芸能人のあの人!なんて思いつく方も多いのではないでしょうか。

お名前が上がることの多い芸能人のBMIを調べて見ましたので、目標の一つの指標としてご活用ください。

※ネットで調べた情報を基にBMIを算出しておりますので公式な数字ではございません。予めご理解の上、お読みください。

ローラさん(モデル)

体重:49.7kg

身長:165cm

BMI:18.3(kg/m²)

分類で言うと『低体重』になりますが、18.5以上で普通体重の分類に入るため、トレーニングをされているのが有名なだけあって、あれだけスラッとして見えていても、ガリガリすぎるわけではなく、健康的なカラダ作りをされている意識が数字からも伝わってきますね!

菜々緒さん(女優・モデル)

体重:49kg

身長:172cm

BMI:16.6(kg/m²)

分類で言うと『低体重』ですね!

お仕事の事情もあると思いますが、かなり低い数字になってますね!

おそらく、プロから栄養のアドバイスを受けながら、この数字を維持されていると思いますが、

かなりストイックに取り組まないと、なかなかたどりつけない領域ですね。

トレーニングされている動画も拝見していたので、ここまでBMIが低いのは意外でした!

一般の方が、マネをしようとすると、まずなかなか辿り着けない事は大前提ですが、

栄養管理や運動習慣がないままたどり着けてしまった場合は、鉄欠乏や疲れやすさを感じやすくなったり、

月経不順のリスクや、将来的に骨量が減少し、骨粗鬆症のリスクが高まると考えられていますので、要注意ですね!

中村アンさん(女優・モデル)

体重:45kg

身長:161cm

BMI:17.4(kg/m²)

分類は『低体重』ですね!

かなりストイックにトレーニングをされてる姿も、SNSやTVで拝見できますので、

低体重とはなっていますが、ガリガリと言うよりは、しっかり筋肉もかあり健康的なカラダの印象ですね!

SANAさん(K-POPアイドル・TWICE)

体重:48kg

身長:165cm

BMI:17.6(kg/m²)

分類は『低体重』ですね!

K-POPアイドルは、体重管理がかなり厳しく、過酷なダイエットをしている印象でしたが、

日々のダンスレッスンや、トレーニングをしているという情報も聞いたことがありますので、

食事の徹底管理と運動で見事に手に入れた、素晴らしいスタイルですね!

TWICEの他のメンバーも調べて見ると、みなさん大体『低体重』に分類されるという感じみたいですね!

さすが、今をときめくK-POPスターですね!完全な余談ですが、私は、ジョンヨンが好きです(笑)

今回あげさせていただいた方は、さすが美しいことが仕事である方々なだけあって、運動やトレーニングを並行して行い、健康的で美しいカラダを手に入れてますね!

2 理想のBMI

結論から言うと、理想のBMIとしては、20~24(kg/m²)を目指して、見た目を重視して判断するのがいいのではないでしょうか!

BMIには、体脂肪率の要素が含まれないため、『普通体重』に分類される方でも、隠れ肥満の方もいらっしゃいます。

なので、トレーニングと食事管理で見た目を重視しながら体重をコントロールした結果、BMI20~24(kg/m²)くらいがいいのかなと思います!

しかし、ご紹介させていただいた芸能人のように、『低体重』を目指したい!という方もいらっしゃると思います。

トレーナー目線で見ても、かなり険しい道のりになりますので、

そんな方は先ず、健康的に体重をコントロールしてみて、しばらく維持をする。

そこをクリアしてから、低体重を目指すというのがいいのかなと思います。

その為にも、体重を落とす原理を知ることが大切になります!

そんな体重を落とすのに必要な消費カロリーについて、気になる方は、下の記事もご参照ください!

42.195km走るのに、いきなり全速力で走っても途中でバテて進めなくなってしまいますよね。

ダイエットのフルマラソンに、時間制限もなければ、走りきらなきゃいけないルールもありません。

BMI20~24(kg/m²)が、30km地点だとしたら、一度そこで休憩しても全く問題ありません。

なんなら、休憩して居心地がよければそこがゴールでもいいんです!

ぜひ、健康的に、理想のカラダを手に入れてください!

3 BMIの豆知識

※1 引用:https://www.builtlean.com/

アスリートは、BMIが高めに出る場合があるため、参考にならない事があります。

特に分かりやすい例がお相撲さんになります!

横綱白鵬は、体重:155kg・身長:192cm・BMI:42.0(kg/m²) 肥満度分類は、最上級の肥満(4度)扱いになります。

ただ、横綱白鵬の体脂肪率は、29%だそうです。

一般男性で考えると肥満(4度)に分類される方だと、体脂肪率も30%後半~40%オーバーの方が多くなります。

横綱のように、体重が重いのに体脂肪率が低いこのデータから分かるのは、筋肉量が非常に多いと言うことになります。

一般男性の体脂肪率が10%~19%が望ましいとされていますので、やや高めではありますが、体重を考えるとかなり少ないですよね!

BMIは、体脂肪率が計算に加味されていない為、過酷なトレーニングを行い、筋肉量が非常に多いトップアスリートには、参考にならないケースが発生するんですね!

参考文献

厚生労働省 e-ヘルスネット BMIチェックツール参照:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/metabolic/bmi_check.html

引用元

※1 https://www.builtlean.com/

本ブログは以上になります!

駄文ではございましたが、最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

この記事が、皆様のダイエットの少しでもお役に立てれば幸いに存じます。

また、横浜市港南区に在住、在勤の方や、港南台駅、洋光台駅、本郷台駅をよくご利用される方でジム・パーソナルジムにご興味のある方は、ぜひ一度、D-Buddyにお問い合わせいただければ、皆様のお力になることをお約束致します。

記事:D-Buddy代表 坂田 隼

アクセス

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台5-6-30 プラザ港南台岡田ビル 2F

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次