【ダイエット】生理が止まったら【港南台 パーソナルジム】

こんにちは!

横浜市港南区の、港南駅徒歩6分の好立地で、ジムを営業させていただいております、

パーソナルジム D-Buddy代表 坂田です!

今回は、ダイエットで生理が止まってしまった時のお話です。

ダイエットをして順調に体重が落ちているけど、生理が止まってしまった経験はありませんか?

今回は、生理が止まってしまった時に体で何が起こっているのか、改善方法について記載させていただきます。

女性にとっては非常に大切な話題かと思います!ぜひ、最後までお付き合いください😊

生理が止まってしまう理由は色々な原因が考えられますが、

今回はダイエットが原因の場合に絞ってお話をさせていただきます!

1. ダイエットで生理が止まる理由

ダイエットが原因で生理がこない場合は、過度な食事制限過度な運動が考えられています。

過度な食事制限と過度な運動を行うと、体に十分な栄養が取れない状態が続きます。

そんな状態だと卵巣へ届くはずの栄養が後回しにされるため、生理が止まってしまいます。

慢性的な疲労感や息苦しさなどの症状も特徴になりますので、その症状がでたら要注意です!!

2. 生理が止まってしまった時の対処法

生理が止まってしまった時の対処法は、以下の通りになります❗

・2ヶ月以上のダイエットになる場合は、どこかで1週間程度ダイエット休みを取りましょう!

・短期的な食事制限で生理が止まった場合は、食事を絞りすぎが考えられます。

 一旦食事を戻して、生理が再開するのを待ちましょう!

卵巣への栄養が不足する状態が長期間続くと、妊娠しにくい状態になると言われています。

急激に体重を落としたり、長期間のダイエットを行うと、卵子が発育しなくなり、女性ホルモン自体が分泌されなくなる可能性もあるそうです。

生理が3ヶ月以上来ない場合は、体調がよくても自己判断せず、一度、医療機関に相談しましょう。

3. 過度な食事制限にならない摂取カロリーの目安

過度な食事制限にならないためには、しっかりと計算して食事量を設定することが大切になります。

計算方法を記載致しますので、ご自身の食事量を計算をしてみてください👍

※計算には基礎代謝が必要になりますが、最近の体重計に乗れば出ます。

 見た目を重視される方でも先ずは、現在の体重と基礎代謝を知ることから、ダイエットは始まります!!

 念のため基礎代謝の理論上の計算方法も記載致しますので、体重計で測定できない方は参考にしてみてください😊

・体重kg × 22 = 基礎代謝(理論値)

※基礎代謝は、身長や筋肉量、性別など様々な条件で変動しますので、あくまで参考程度になります。

生活スタイル別消費カロリー

・デスクワーク:基礎代謝 × 1.3

・やや活動的な生活:基礎代謝 × 1.5

・活動的な生活:基礎代謝 × 1.7

・非常に活動的な生活:基礎代謝 × 1.9

上記で、計算ができたらそこから、毎日マイナス500kcalを消費できる様に運動と食事量を設定する2週間で約1kg、1ヶ月で2kg落とせる計算になります👍

※マイナス500kcalして、基礎代謝以下になってしまう方は、摂取目安量は基礎代謝分以上で設定して運動量を増やすようにしてください!!

一旦これで始めて、これでも生理が止まってしまう場合は、食事を戻し、医療機関に相談してください。

早く体重を落とすためには、食べないのが手っ取り早いですが、健康を損なってしまっては元も子もないと思います。

適切な食事と適度な運動で計画的に体重を落としていきましょう😊

本ブログは以上になります!

駄文ではございましたが、最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

この記事が、皆様のダイエットの少しでもお役に立てれば幸いに存じます。

また、横浜市港南区に在住、在勤の方や、港南台駅、洋光台駅、本郷台駅をよくご利用される方でジム・パーソナルジムにご興味のある方は、ぜひ一度、D-Buddyにお問い合わせいただければ、皆様のお力になることをお約束致します。

記事:パーソナルジム D-Buddy代表 坂田 隼

アクセス

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台5-6-30 プラザ港南台岡田ビル 2F

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