【筋トレ】筋トレすると風邪を引きにくくなる?【港南台 パーソナルジム】

こんにちは!

横浜市港南区の、港南駅徒歩6分の好立地で、ジムを営業させていただいております、

パーソナルジム D-Buddy代表 坂田です!

今回は、筋トレと免疫力の関係について記事になります😊

筋肉のある人は、健康そうなイメージがありますよね!

今回は、筋トレすると風邪を引きにくくなるのかや、免疫力についてまとめさせていただきましたので、ぜひ、最後までお付き合いください👍

1. 免疫力とは

免疫力ってよく言うし、なんとなくイメージは出来るけど具体的に説明するとなるとちょっと困りますよね!

ここでは、改めて『免疫力』とはというところをご説明させていただきます😊

実は、『免疫力』という言葉に厳密な定義はないんです。

体の免疫の仕組みは非常に複雑で、多くの研究が行われていますが、実はまだ完全にメカニズムが解明されていないんです!

一般的に、よく寝て、バランスのいい食事をとって、運動して、禁煙、健康的な体重を維持することで、感染予防に有利に働くと考えられているそうです。この辺は結構イメージ通りですね❗

そして、免疫システムは、大きく分けて下記の2つに分類できますので、簡単にご紹介させていただきます。

・自然免疫

体に侵入してきた病原体や異常になった自分の細胞をいち早く感知して排除するシステムです。

免疫の最前線のイメージですね!

・獲得免疫

感染した病原体を特異的に判断し、その病原体を記憶することで、同じ病原体が侵入してきた時には効果的に排除できるシステムです。

自然免疫に比べると、反応するまでの時間が長く、数日かかります。

適応免疫とも呼ばれていて、ワクチンはこのシステムを利用しています。

『自然免疫』と『獲得免疫』が協力し合って病原体から、体を守ってくれているんですね😊

2. 筋トレで免疫力は上がるのか

パーソナルジムの記事として、筋トレと免疫力について考えて行きましょう👍

免疫に影響を与える要素として『栄養・運動・睡眠・ストレス・肥満』などが考えられていて多くの研究が行われています。

適度な運動は、血液やリンパの流れがよくなる事で、栄養や酸素が体に行き渡り免疫細胞が体の中を移動しやすくなったり、運動により筋肉が動くことで体温が上がる効果が期待できます。

体温が上がることで、白血球に含まれる免疫細胞が活性化され、免疫力が高まる事が期待されます。

適度な運動は体にいいというのは間違いないのですが、じゃあ筋トレも体にいいとは一概には言えません。

筋肥大や、筋力アップを狙ったトレーニングは、逆に免疫を落としてしまうと考えられます。

筋肥大や、筋力アップを狙ったトレーニングは、筋肉を追い込んだり、筋肉に強い負荷をかけるため、実は体にストレスがかかっています。

筋トレを1時間行うと『コルチゾール』などのストレスホルモンが分泌されると言われています。

このストレスホルモンの影響や、トレーニングの疲労による体力の低下などが原因で、ハードなトレーニング後は免疫力が落ちると考えられます。

これだけ聞くとトレーニングしない方がいいように感じるかもしれませんが、トレーニングを行い筋肉量が増えることで、運動により体温上昇がしやすくなったり、血流の改善など、結果的に免疫力アップに繋がります。

健康最優先で考えるなら、週に2~3回程度のトレーニングを適度な強度で行うことがポイントですね😊

筋肥大や、筋力アップを狙っている方は、睡眠とバランスの取れた食事を意識して、免疫力が落ちないように注意しましょう!

3. 免疫力が落ちてるときの筋トレ

ここまで読んでいただければ、免疫力が落ちているときは筋トレはしない方がいいと言う事はお分かりだと思います。

とはいえ筋トレが楽しいと、ちょっと体調が悪くてもついついトレーニングをしたくなっちゃいますよね(笑)

なので、この項目は体調不良でも筋トレしたい方だけ読んでいただければオッケーです(笑)

私も、軽い体調不良程度なら気にせずトレーニングをするのですが、こんな時は経験上、体調不良に直結するから絶対しない方がいいというタイミングをお伝えしたいと思います👍

・軽い発熱時

軽い発熱なら、いつもとそんな変わらないしいけそうな気がすると思いますが、やめましょう!

トレーニング後、ほぼ確実に寝込むことになります(笑)

・体調不良の人と過ごしてしまった時

仕事関係や、友人と遊んだ際など、予め教えてくれていれば行かないのがベストですが、どしても避けられないケースもあると思います。

そんな時は、解散後当日は当然、2日後までは様子を見て筋トレしない方がいいですね。

私は体調不良の友人と遊び、翌日に体調がバッチリだったので、いつも通り筋トレしたら、しっかりと風邪になり4日寝込んだ経験があります(笑)

・頭痛がある時

頭痛がある時は、トレーニングはやめた方がいいでしょう!(笑)

万全の状態でトレーニングした方が効果もありますし、寝込むと1~2週間トレーニング出来なくなってしまいますので、休んだ方が絶対得です👍

全て完全に独断と偏見ですが参考にしていただければ幸いです(笑)

引用元

厚生労働省HP:新型コロナワクチンについて https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0050.html

本ブログは以上になります!

駄文ではございましたが、最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

この記事が、皆様のダイエットの少しでもお役に立てれば幸いに存じます。

また、横浜市港南区に在住、在勤の方や、港南台駅、洋光台駅、本郷台駅をよくご利用される方でジム・パーソナルジムにご興味のある方は、ぜひ一度、D-Buddyにお問い合わせいただければ、皆様のお力になることをお約束致します。

記事:パーソナルジム D-Buddy代表 坂田 隼

アクセス

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台5-6-30 プラザ港南台岡田ビル 2F

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次