【筋トレ】パーソナルトレーナーによる『尻トレのすすめ』【港南台 パーソナルジム】

こんにちは!

横浜市港南区の、港南駅徒歩6分の好立地で、ジムを営業させていただいております、

パーソナルジム D-Buddy代表 坂田です!

今回は『尻トレのすすめ』ということで、尻トレがなぜ必要なのかを解説します。

頑張ってダイエットして体重はしっかり落ちたのに思ったお尻じゃない。。。ダイエットに成功してもそんな経験をされてしまう方も多くいます。

体重を落とし体脂肪を減らすことでボディラインを出すことは、とても大切ですが、美尻というのは体重を落とせばいいと言う物ではありません。

今回は、尻トレの極意について、パーソナルトレーナー目線で解説させていただきます😊

見た目について、BMI胚葉学からアプローチしたブログもありますので、ご興味のある方は併せてお読みください😊

1 尻トレが必要な理由

上向きで丸みのあるお尻は、食事を減らして体重を落とすだけでは作れません。

重力に逆らう上向きなお尻は、筋トレによって作るしかありません!

そして、女性らしい丸みのあるお尻は、ある程度の脂肪も必要になってきます。

また、アスリートにとっても非常に重要な筋肉で、股関節の伸展動作は、人体で起こせる最強レベルの力を発揮します!

2 鍛えるべきお尻の筋肉

お尻を構成する、鍛えるべき3つの筋肉を紹介させていただきます。

・大臀筋

お尻を形成する大きな筋肉です。

単一の筋肉としては最大の体積になります。

鍛えることで、引き締まったお尻を作ることができます。

・中臀筋

お尻の上の部分にあたる筋肉です。

大部分は、大臀筋に覆われています。

鍛えることで、ヒップアップ効果を期待できます。

・ハムストリング

ハムストリングは、半膜様筋、半腱様筋、大腿二頭筋から構成されていて、裏ももの部分にあたる筋肉です。

鍛えることで、お尻と足のメリハリが生まれ、お尻を強調する効果が期待できます。

3 オススメ尻トレ

第2項で紹介させていただいた、鍛えるべきお尻の筋肉へアプローチするトレーニングを紹介させていただきます。

・大臀筋

①スクワット・・・大臀筋の下部をメインに鍛えることができます。

②ブルガリアンスクワット・・・大臀筋の上部~中部+中臀筋をメインに鍛えることができます。

・中臀筋

①クラムシェル・・・中臀筋をメインに鍛えることができます。

②ヒップアブダクション・・・中臀筋をメインに鍛えることができます。

どちらもバンドを使用することで、更に負荷をかけることができます👍

・ハムストリング

①グルートハムレイズ・・・ハムストリングをメインに効きます。個人的には、自重で最強の種目です!

②スティッフレッグドデッドリフト・・・ハムストリングをメインに鍛えることができます。

※全種目、ご自宅で行っていただく事が可能な種目をチョイスしましたが、怪我の危険や細かいポイントは文章より、直接お伝えした方が間違いないので、ご興味のある方は、無料体験の際に言っていただければ行います😊

4 お尻の豆知識

現存する生物で、直立二足歩行を行える生物は人間だけになります。

直立二足歩行とは、脚と脊椎を垂直に起こして歩くことなのですが、この直立二足歩行を可能としているのがお尻なのです

人類に最も近いチンパンジーは、未発達な大臀筋に大きな上半身が繋がっているため、胴体の起立が困難で二足歩行も上手くできません。

大臀筋をしっかり鍛えることで、上体をまっすぐに支える能力が上がり姿勢改善にも繋がるのです。

参考文献

石井直方,荒川裕志:オールカラー 筋力アップからスポーツ動作の強化まで 筋肉の使い方・鍛え方パーフェクト辞典(ナツメ社)

フレデリック・ドラヴィエ,関口脩:美しいボディラインをつくる女性の筋力トレーニング解剖学(大修館書店)

岡部友:美尻トレ究極のヒップメイク(文藝春秋)

本ブログは以上になります!

駄文ではございましたが、最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

この記事が、皆様のダイエットの少しでもお役に立てれば幸いに存じます。

また、横浜市港南区に在住、在勤の方や、港南台駅、洋光台駅、本郷台駅をよくご利用される方でジム・パーソナルジムにご興味のある方は、ぜひ一度、D-Buddyにお問い合わせいただければ、皆様のお力になることをお約束致します。

記事:D-Buddy代表 坂田 隼

アクセス

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台5-6-30 プラザ港南台岡田ビル 2F

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次